TRPG紹介の置き場所

遊んだTRPGを紹介してアフィで儲けて新しいTRPGを買うためのブログ(赤字)

アリアンロッド2Eのサプリメント、どれから買ったら良いの?

好きな順番で買いましょう!!!!(大嘘)

アリアンロッド2Eのサプリメントの中には改定前のデータが掲載されていたり、今はもう買う必要のないものもたくさんあります。この記事では、アリアンロッド2Eのサプリメントを整理して、アリアンロッド初心者プレイヤーが「間違って買っちゃった……」とならないように、道案内することを目標にしています。

ただ、私もすべてのサプリメントを持っているわけではないので、あくまでいろいろ調べた情報を再編集した記事です。そのあたりご了承ください。お陰様でアフィ収入が増えてきているので、まとまった額になったらここで紹介しているサプリメントも購入していきたいなーと思っていますが、けっこう増えてるのでいつになるやら……。

アリアンロッド2Eってどんなゲーム? という方は「アリアンロッドRPG 2Eの紹介」も読んでください!

また、結論だけ知りたい人は「結局どれを買ったら良いの」を見てください。

基本ルールブック

アリアンロッド2Eの基本ルールブックは2011年に発売されました。前身になったのは無印版の「アリアンロッド」です。いろいろなサプリメントが発売されましたが、サプリメントで変更されたデータも多く、遊びづらくもなってきました。2016年に改訂版ルールブックが改めて発売され、新種族の追加やデータの刷新などが行われています。

アリアンロッド2Eを遊んでみよう、という方が購入すべきなのは「アリアンロッド2E ルールブック 1 改訂版」および「アリアンロッド2E ルールブック 2 改訂版」です。最も基本的なルールが解説されていて、レベル9くらいまでのデータが最低限揃っています。この2冊がすべての基本です。

改訂版でないバージョンのルールブックを購入する意味は全くありません。

「非改訂版のほうが安いんじゃないの?」と思うかもしれません。安いです。Amazon で中古で50円+送料でした。が、古いデータで遊んで面白かったとしても、けっきょくのところ最新のデータでないと遊びづらくなっていきます(古いバージョンはすでにサポートされていない)。改訂版と非改訂版で修正されたデータもあるので、一緒に遊ぶことができません。

どうしても安く試したいなら、公式から「アリアンロッド2E スタートセット」というPDFファイルが配布されていますので、こちらで遊んでみましょう。内容はルールブック改訂版の抜粋になっています。

アリアンロッドRPG 2E 公式サイト

また、基本ルールブックは現在、Kindle での取り扱いも行われているようです。

基本ルールブック改訂版にはシナリオが掲載されていません。公式サイトのダウンロードコンテンツから、シナリオを2本ダウンロードできます。

アリアンロッドRPG 2E 公式サイト

もっと変わったキャラクターを作りたい、珍しいアイテムを使いたい

基本ルールブックには14のクラス、7の種族が掲載されています。しかし、長く遊んでいるとマンネリしてくるもの。そういったときに購入すべきサプリメントが、パーフェクト・スキルガイド、およびパーフェクト・アイテムガイドです。

基本的にはこの2冊を購入しておけば、長くたくさん遊べると思います。初心者のうちに全部のデータを使おうとすると多分混乱してすごいことになるので、使うデータは少しずつ広げていくのが良さそうです。プレイグループの仲間とも相談してください。

パーフェクト・スキルガイド

基本的には昔発売されたスキルガイド1、スキルガイド2の内容をひとまとめにしたものです。そして、スキルガイド1および2は、そもそもいろいろなサプリメントに散らばっていたクラスやスキルのデータをまとめたものです。つまり、パーフェクト・スキルガイドはアリアンロッドのスキルデータの集大成であると言えます。(といっても、ストレンジャーガイドやレガシーデータブック掲載のクラスデータなどは入っていないんですが……)

ざっくりいうと、スキル面を中心にしてプレイヤー・キャラクターにまつわるデータが一通り揃えられています。

  • アリアンロッドの世界に登場する種族およびそれらの種族スキル(アーシアンを除く)
  • 出自表(サハギン、ネフィリム、フェイ、エクスマキナ、ドラゴネット、ディーバ/レムレス/ベスティア)
  • 基本クラス(レベル10までのクラス)の全スキル
  • 上級クラス(レベル20までのクラス)の全スキル
  • 運命クラス(レベル21〜のクラス)の全スキル
  • 称号クラス(レベル15からの追加クラス)の全スキル
  • 一般スキル
  • ギルドサポート

アリアンロッドRPG2E パーフェクト・スキルガイド

上級クラス

アリアンロッド2Eでは、キャラクターレベルが10になると上級クラスに転職することができます。上級クラスは、メインクラス(ウォーリア、アコライト、メイジ、シーフ)を更に分岐・発展させた8つのクラスからなります。

ウォーリア系:ウォーロード(攻撃特化)、ナイト(防御特化)

アコライト系パラディン(攻撃兼用)、プリースト(回復専門)

メイジ系:ウィザード(二属性魔術)、ソーサラー(多彩な魔術)

シーフ系エクスプローラー(近接系)、スカウト(射撃系)

ウィザードとソーサラーがちょっとわかりにくいので補足。ウィザードは最終的に二属性魔術……例えば、水+光の〈フロストプリズム〉といった魔術を使うようになります。ただし、二属性魔術は前提となるスキルが複数あるので、他のスキルを習得しにくいという欠点があります。それに対してソーサラーは、どちらかというとサブクラスの魔術(シャーマン、イリュージョニスト、サモナーなど)を強化したり、仲間に支援を送ったりするのが得意です。

地域クラス

アリアンロッドの世界には、地域ごとに発展した戦闘スタイルを表現するクラス……地域クラスという概念があります。パーフェクト・スキル・ガイドには、地域クラスも網羅されています。

ルールブックに掲載されているクラスで遊ぶのもいいですが、ずっと遊んでいると変わったクラスのキャラクターも作りたくなるものです。そういうときは地域クラスを採用するのがオススメです。ただ、地域クラスは基本的に「その地域にいるか、その地域出身者が習得するクラス」なので、好き放題に習得できるわけではありません。このあたりは、プレイグループで相談してください。

エリンディル大陸西方グラディエーター、シャーマン、ドルイド、バイキング、ヒーラー、チェイサー(称号クラス)

エリンディル大陸東方:カンナギ、チューシ、バートル、センセイ(称号クラス)

アルディオン大陸東方ファランクス、フォーキャスター、プリーチャー、ロード(称号クラス)

アースランサロゲート、ルイネーター、アギオス(称号クラス)

マジェラニカ大陸:ガーデナー、ハンター、コンカラー(称号クラス)

それぞれの地域の解説や、地域性のある一般スキルデータなども掲載されています。

パーフェクト・アイテムガイド

「スキルガイドは地域データなんかもあって面白そうだけど、アイテムガイドってアイテムのデータだけ? アイテムってゲームの主役じゃないし、いらなくない?」

そんなことないです!

パーフェクト・アイテムガイドはパーフェクト・スキルガイドと同じく、昔発売されたアイテムガイド1および2の内容をまとめたものになります。ただし、単にアイテムのデータを集めただけではありません。

オリジナルのアイテムを作れる「伝承武具」のルールや、既存のアイテムに追加効果を与える「アームズクリスタル」のルールなど、ただ「購入して装備する」だけだったアイテム周りの遊び方を大幅にアップデートしてくれます。

また、クラス専用・種族専用のアイテム、複数装備することで相乗効果を発揮する「リンクアイテム」、ネームドエネミーからのみ入手できる「エクストラドロップアイテム」の整理など、掲載内容の範囲は多岐にわたります。

パーフェクト・スキルガイドが「順当な遊びの拡張・データの増強」だとすると、パーフェクト・アイテムガイドは「アイテムにまつわる新しい遊びの導入」ができるサプリメントです。

  • 基本的な装備品のリスト
  • 道具のリスト(消耗品や特定クラス向けの便利ツール、現代アイテム)
  • マジックアイテム(カテゴリ別のマジックアイテムのリスト)
  • 種族・クラスの専用アイテム
  • マウント(陸・海・空)
  • 各地域のツール、マウント、マジックアイテム、リンクアイテム
  • エクストラドロップアイテム
  • 追加ギルドサポート(協調行動・連携行動)
  • 伝承武具
  • アームズクリスタル
  • 追加クラス「ブラックスミス」

アリアンロッドRPG2E パーフェクト・アイテムガイド

ストレンジャーガイド:異世界転生しようぜ!

アリアンロッドRPG2E ストレンジャーガイド

アリアンロッドRPG2E ストレンジャーガイド

表紙はサンプルキャラクターの「召喚されし勇者」ちゃん。

改訂版ルールブックの発売後、最初に出たサプリメントです。 その名の通り、ストレンジャー……異世界からの来訪者であるアーシアンにフォーカスをあてたサプリメントになっているみたいです。(未購入なためふんわりしている)

追加種族として、「グライアイ」「アルカード」「ホブゴブリン」が掲載されています。これは、いわゆる「モンスター転生もの」を遊ぶイメージで追加されており、PCとして遊べる妖魔です。

追加クラスは「エクセレント」「サイバーオーガン」「ハッカー」の3種類。他にも、様々なクラス向けに現代技術を表現するスキルが掲載されているようです。

もし異世界転生モノのキャンペーンを遊んだり、シナリオを書いたりしたいなら、購入しても良いんじゃないでしょうか。おそらく購入優先度は低いと思います。

エクスパンションブック:凝ったキャンペーンを遊ぶための拡張データ

ストレンジャーガイドの次に発売されたサプリメントです。昔発売された「上級ルールブック」に掲載されていた「スクエアルール」が再録されており、これによって、「上級ルールブックにのみ掲載されている情報」は完全になくなりました。上級ルールブックは買う意味が全く無いです(コレクション用途を除いて)

追加種族は「ホーカスポーカス」「ジェルボア」「ドゥームガード」の3つ。ストレンジャーガイドに続く妖魔PCを表現するクラスです。

最も大きな追加要素は「誓約」というルールです。改訂版の前に存在したゲッシュ、およびレジェンドスキルという概念が統合・整理されたもので、経験点を消費してPCに強力なデータおよびバックグラウンドを与えます。基本的にはキャンペーンで使われることを想定しているようです。(未購入なためふんわりしている)

加えて、いろんなルールブックに散らばってたトラップのデータがまとめられたようです。

誓約にしろトラップデータにしろ、シナリオやキャンペーンを組み立てるときに重宝するデータなので、エクスパンションブックのコンセプトは「シナリオ面の拡張」なのかな?

おそらく購入優先度は低いと思います。

レガシーデータブック:古代の民エルダの遺産をキャンペーンに導入する

アリアンロッドRPG2E レガシーデータブック

アリアンロッドRPG2E レガシーデータブック

レガシークラス、という新しい枠組みのクラスが追加されたサプリメントです。こちらも未購入なのですが、レガシークラスは既存のメインクラスそれぞれの専用サブクラスということのようです。例えば、「ウォーリア/ミリタント」みたいな感じになるようです。

サプリメントのコンセプトは「古代」。昔のアリアンロッドが地域サプリが多く、データが混乱したことの反省を受けたのか、改訂版後のサプリメントはキャンペーンレベルでの導入を前提にしている印象を受けます。レガシークラスも、GMの許可がなければ取得できないようです。

おそらく購入優先度は低いと思います。

パーフェクト・ワールドガイド

www.amazon.co.jp

なぜか Amazon で検索かけてもでてこない上に、カテゴリが「おもちゃ」になってる謎のサプリメント。アフィリンクも取得できなかった……。なんだか不安になる感じなので、Amazon での購入はしないほうがいいのかもしれない。わからない。

内容は設定資料集という感じのようです。

アリアンロッド2Eは地域限定のデータというのが結構あるのですが、パーフェクト・ワールドガイドではそれも追加されているみたいです。一番新しいサプリではあるんだけど、優先度は低いんじゃないかな……。

パーフェクト・エネミーガイド

エネミーのデータ集です!!!

GM向け! エネミースキルなどもまとめられているはずです。

結局どれを買ったら良いの!?

基本的に、ただアリアンロッド2Eを遊ぶだけならサプリメントの購入は不要です。基本ルールブックで遊びましょう。

基本ルールブックで物足りなくなってきた時が、サプリメントの導入タイミングです。パーフェクト・スキルガイド、パーフェクト・アイテムガイドはPCの幅を大きく広げてくれます。特に事情がなければ、まず購入するのはこの二つであろうと思います。(合わせると9千円くらい?) で、この二つの中であれば、パーフェクト・スキルガイドのほうが優先度は高いです。パーフェクト・アイテムガイドは購入しない可能性もあると思います。

ストレンジャーガイド、エクスパンションブック、レガシーデータブックの3つは、キャンペーンのカラーに対する指針にもなります。プレイグループで話し合って、遊んでみよう、となったときに購入すれば十分かな?

ストレンジャーガイドアーシアンを中心にしたキャンペーンで遊びたい時

エクスパンションブック:普通のファンタジー世界でヒロイックなキャンペーンをやりたい時

レガシーデータブック:古代の民エルダにまつわるあれこれをやってみたい時

購入しなくていいサプリメント

上級ルールブック、超上級ルールブック、スキルガイド1・2、アイテムガイド1・2、エネミーガイド、エリンディル西方ガイド、ディスカバリーガイド、アルディオンレボリューションガイド。この辺は基本的に購入しなくて大丈夫のはずです。

ちなみに私は↑にあげた購入しなくていいやつをほぼ全部持ってます。時代が……変わっちゃった……。

優先順位

優先順位をつけるとするなら、こんな感じになると思います。

  1. 基本ルールブック(最優先!)
  2. パーフェクト・スキルガイド
  3. パーフェクト・アイテムガイド、ストレンジャーガイド、エクスパンションブック、レガシーデータブック

GMはパーフェクト・エネミーガイドやエクスパンションブックを購入するのも良いかもしれません。

また、パーフェクト・スキルガイド、パーフェクト・アイテムガイド、それから基本ルールブックには、Kindle 版もあります。

関連リンク

アリアンロッドRPG 2E 公式サイト

アリアンロッドRPG2E ストレンジャーガイド

アリアンロッドRPG2E ストレンジャーガイド

アリアンロッドRPG2E レガシーデータブック

アリアンロッドRPG2E レガシーデータブック