TRPG紹介の置き場所

遊んだTRPGを紹介してアフィで儲けて新しいTRPGを買うためのブログ(赤字)

フタリソウサの紹介:最大3人で遊ぶミステリーTRPG

フタリソウサは、2019年3月5日に初版発行された、最大3人で遊ぶミステリーを題材としたTRPGです。プレイヤーの人数が最大3人に限定されているのは、ゲームの性質故です。

ミステリー小説としてあまりに有名で、読んだことがない人でも知っている作品「シャーロック・ホームズ」シリーズを始めとして、探偵と助手のペアが物語の主役となるミステリー作品は枚挙に暇がありません。フタリソウサはまさに、バディものミステリーを遊ぶためにデザインされたTRPGです。

 といっても、プレイヤーが全力で謎解きをしなければならないのか、というとそんなことはありません。そもそも本格的なミステリーはそれを作るのも大変ですし、センスも磨く必要がでてきます。それではシナリオを書くのも一苦労で、遊ぶどころではありません。他の人が書いたシナリオで遊ぶにしても、本格的なミステリーを扱うシナリオはがたくさん創作される、というのは少し厳しい気がします。フタリソウサでは、ミステリーをシステムとセッティングの両方に上手く組み込んでいて、ミステリーに不慣れな人でもミステリーっぽい遊び方ができるところも特徴です。

 ゲームの概要

フタリソウサは2人〜3人で遊ぶTRPGです。一人はGMを担当し、残り二人はそれぞれ探偵PCと助手PCを担当します。もしプレイヤーが2人なら、GMも探偵PCか助手PCのどちらかを担当することになります。

探偵PCと助手PCは、プレイ感が全く異なります。

探偵PCは、予め事件の内容をGMから教えてもらうことができます。具体的には、事件の内容を記述したカード――知ってたカードを渡されます。それを元に助手PCに対して「初歩的なことだよ」ムーブができるので、プレイヤー自身が推理をしなくとも探偵のようなふるまいが可能というわけです。(めちゃくちゃ画期的なルールだと思いました)

一方で助手PCは、判定に成功するだけでリソースの回復を行うことができます。フタリソウサにはいわゆるHPや耐久力などの概念がないのですが、代わりに助手PC自身の心の【余裕】を数値化しています。この【余裕】がなくなっていくと、最終的に事件が迷宮入りしてしまうのです。

また、最後に探偵PCは犯人を名指ししなければなりません。知ってたカードには事件のことが記述されていますが、事件の犯人がそのまま書かれているわけではないので、ここだけはプレイヤーの推理力(というか、論理的な思考力)が問われることになります。

事件の迷宮入りを回避し犯人を見つける、それがゲームの大まかな流れというわけです。完全にミステリードラマですね。

また、探偵PCと助手PCとがお互いにお互いをどう思っているのかをルールで取り扱っているのですが、このあたりが「バディものミステリーにおける感情描写」のルール化としてけっこうよくできていると思いました。あくまでミステリーを遊ぶゲームであって、本格ミステリーをやるゲームではない、というところを意識して作られていると思います。

良いところ・好きなところ

全力で推理しなくても探偵っぽく振る舞えるところが最高に良いですね。すでに書いたことですが、論理的な破綻なく成り立つミステリーをシナリオにするのってめちゃくちゃ大変なので、その部分の労力が大幅に削減されているのは素晴らしいと思います。ミステリーものが好きだけど本格的なミステリーをTRPGで遊ぶのは勇気がいる、という人にもオススメです。

また、プレイヤーの人数をGM+2人までにしているところも良いと思いました。キャラクター同士のやりとりで遊びたい時ってあるときはあると思うんですが、特定のキャラクター同士のやりとりだけに時間を割くのって憚られますよね。他プレイヤーが聞いていて楽しいのかなとか、セッション時間の都合とか、いろいろ課題があります。フタリソウサではPCが2人なので、PC同士のやりとりはそこにしかない、つまり普通のシーンが全部キャラクター同士のやりとりになるんです。

ルールブックのレビュー

※ ルールではなく、ルールブックに対するレビューです

まずいいところとして、リプレイが付属している点とシナリオが3本掲載してある点が挙げられます。シナリオ3本はこのゲームだとぴったりです。私は3人あつめてGM、探偵、助手をすべて持ち回りでプレイしました。もし掲載シナリオが2本だとこれはできないので、とりあえず全部の立場を一回ずつやってみることができるという意味で、絶妙な掲載本数だと思います。

悪いところは、まあTRPGのルールブックあるあるですが、誤字がひどいです。キレそうになりました。いやまじで。え、読み返さなかったの?

値段は定価1700円で、持ち運びもしやすいサイズです。

2020年6月11日追記エラッタで訂正が出ています。多分、重版された分には適用されているんじゃないかなと思っていますが、未確認です。

 関連リンク

「フタリソウサ」はもちろん Amazon で購入できます。

公式サイト: キャラクターシートや事件調査シートなど、プレイに使うシート類のPDFデータをダウンロードできます。

Twitter で使われているハッシュタグ#フタリソウサ みたいです。

追加ルールブック