TRPG紹介の置き場所

遊んだTRPGを紹介してアフィで儲けて新しいTRPGを買うためのブログ(赤字)

Role & Roll vol 181 の紹介

Role & Roll vol.181 (2019年10月29日発売)の内容の紹介です。といっても中身を書くわけにはいかないので、購入の参考までにという感じで。Role & Roll の公式ページでも内容を確認できます。

Role&Roll Vol.181

r-r.arclight.co.jp

特集:シャドウラン 5th Edition スプロール・ワイルド

2019年9月12日発売のシャドウラン 5th Edition シナリオ集「スプロール・ワイルド」の特集です。「スプロール・ワイルドの歩き方」「ユーザーズガイド」「プレミアムセッションレポート」の3部構成でした。

スプロール・ワイルドの歩き方 - すでに書いたとおり、9月12日発売の「スプロール・ワイルド」にまつわる記事です。といっても、スプロール・ワイルドの前提であるシャドウラン・ミッションズに関する解説といったほうが適切かもしれません。スプロール・ワイルドに関する記述もありますが、基本的にはGM向けの内容になっています。シャドウラン・ミッションズについては Missions | Shadowrun 5 (英語) を参照してください。簡単に言えば、公式が主催している多人数参加型のキャンペーンです。

ユーザーズ・ガイド - 呪文行使編と抵抗編に分かれた「呪文を唱えよ」と、「質疑応答」の2部構成です。このユーザーズ・ガイドは毎号掲載されているみたいです。(手元にある R&R にはすべて載ってました)

プレミアムセッションレポート - TRPGフェスティバル2019(9月6日〜9月8日)で行われたシャドウラン 5th Edition のプレミアムセッションのレポート(前編)です。キャラクター作成までが掲載されています。

アーカム計画

クトゥルフ神話TRPGの事前紹介、プロモーションのようなコラムです。「探索者のバックストーリー」「技能ロールから生まれる物語(プッシュロール)」「追いかけっこだってドラマチック(チェイス)」の3つのテーマで、簡単なリプレイとともに新しいルールのアウトラインを紹介しています。

シナリオの簡単な紹介です。アフィ掲載するとめちゃくちゃ読みにくいので、公式ウェブページへのリンクだけ張ってます。

ウタカゼ・メルヒェン:サクサクのはくちゅうむ

推奨PC人数:2〜4人
シナリオレベル:3レベル
舞台:竜樹の王国、ロコの町、パムの村
時代:切り株戦争後、失われた王の時代

ウタカゼ・メルヒェンのシナリオ、読んでるだけで心が洗われる。世界はなんて幸福と輝きに満ちているんだ。あとさ、シナリオの最後に〈おしまい〉って書いてあるの。かわいい。

Role & Roll の背表紙には「ウタカゼ」って書いてるんだけど、どうやら「ウタカゼ」と「ウタカゼ・メルヒェン」は別物みたいです。私はウタカゼの方しか遊んだことがないので、具体的な違いはわからないんですが……。

ゆうやけこやけ:べべこの段々畑

Role & Roll vol.178 で紹介されている(らしい)「ゆうこや昔話」を舞台にしたゆうやけこやけのシナリオ。

可能なら、参加者みんなで『ゆうこや昔話』を読んでみてください。昔話の舞台がどんなものか、すぐにイメージできるでしょう。でも、読まなくても大丈夫。

とのことです。

それから、シナリオに登場する『牛』の变化へんげのデータも掲載されています。

段々畑というのは、山の斜面にいくつも畑が作られているもののことです。広い平地がない場所で耕作面積を確保する工夫ですね。日本昔話の背景なんかで見たような気もします。 

棚田 - Wikipedia

ディヴァインチャージャー:囚われた商業船

シナリオレベル:3
VL:ノーマルの場合5 / ハードの場合7
シナリオ形態:ダンジョンシナリオ

ちょっと読んでみたんですが、普通のシナリオという印象でした。 

ディヴァインチャージャーって遊んだことないんですが、シナリオの最後に「Role & Roll vol.181 購入特典 特別神器使用チケット」なるものがありまして。これは Role & Roll を購入するとゲームで使えるデータが増えるってことなの? ディヴァインチャージャー、新しすぎない? やはり神聖課金RPGは違うな……。

パスファインダーRPG:石の少女

4〜5人の4レベルPCに対応したシナリオで、バジリスクと戦うみたいです(紹介文より)。

パスファインダーRPGなので、コア・ルールブック の他にGMパスファインダーRPG ベスティアリィ を用意する必要があります。シナリオで登場するモンスターも、すべてベスティアリのページを参照する形で記述されているので、このシナリオとコア・ルールブックだけで遊ぶことはできません。

シナリオとしてはシンプルなダンジョンハックもので、そこそこ気軽に遊べそうな印象でした。が、戦闘の重さまではちょっとわからないです。パスファインダーRPGってデータ多いゲームなので、簡単なものでもシナリオがあるとGMは助かるんじゃないかな。

エクリプス・フェイズ:シンギュラリティ・ろくろ首

エクリプス・フェイズはサイバーSF系のTRPGなんですが、その世界観と「ろくろ首」というキーワードのミスマッチ感がすごい。タイトルだけでけっこう遊びたい感じがします。

本記事は3〜4人向けの『エクリプス・フェイズ』のシナリオで、基本ルールブックだけで遊ぶことができる。

とのことです。

TRPGフェスティバルで落語家の三遊亭楽天さん(TRPG好きで有名)が演った上片落語「ろくろ首」にインスパイアされて書かれたシナリオとのこと。落語の「ろくろ首」は大学時代にわたしも演ったことがあるんですが、ユニークで面白い噺です。見たことない人は YouTube などで探してみてください。とはいえ、落語って生で見るのが一番おもしろいので、機会があれば寄席に行ってみるのも良いかも。滑稽噺で怪談で、与太郎噺でもあります。

エクリプス・フェイズ:死を克服し、それでも恐怖に晒される ホラー×SF TRPG

シンギュラリティというのは、「AIが高度に発達し、文明の発展の主役が人間からAIに移り変わる時点」のことです。 

技術的特異点 - Wikipedia

呪印感染:雨辻に立つもの

呪印感染のシナリオです。

「雨辻」という言葉は、このシナリオでは「雨の降る三叉路」の意味で使われています。辻というと普通は十字路なんですが、三叉路や丁字路を「三ツ辻」と呼ぶこともあるようです。

インセイン:夜見坂峠の怪

ホラーTRPGインセインのシナリオです。

タイプ:特殊型
リミット:3
プレイヤー人数:3人

内容を見た感じ、インセインの基本ルールブックと、ルールブック2「デッドループ」の狂気カードおよび追加ルールを使うようです。両方持ってたほうが良いかも。

ストラトシャウト:おいしい収穫祭

青春バンドTRPGストラトシャウトのシナリオです。

PC人数:4名
プレイ時間:3〜4時間
想定PCレベル:1

ストラトシャウトは遊んだことないんですが、石川香織さんの装画が気になっててちょっと欲しいなと思ってます。これ多分ストラトシャウトに言及する度に書くと思うんですが、石川香織さんは青春バンド漫画ロッキンユー!!!の作者でもあるんですよ。無限に青春してる。

シナリオはよくある(よくある?)文化祭でのライブをテーマにしたものです。高校の文化祭でライブをやる。このフレーズだけで無限の青春を浴びることができます(?)。シナリオの「おまけ」として「PCのクラスの出し物を決める表」があるのも良いです。

ヤンキー&ヨグ=ソトース:幽世覚醒国フィルネス

ヤンキー&ヨグ=ソトースのシナリオです。TRPGフェスティバル2019でプレイされたシナリオを改定して掲載しているようです。

ダークデイズドライブ:神々の合コン

タイトルからしてやばそうなシナリオ。

このシナリオは、主人の【予算】が2〜3程度のイケメン三人から四人を対象とした『ダークデイズドライブ』のシナリオです。作りたてでも多分イケます。

多分イケるとは。

サプリメント「エレガント・エンジン」が必要だそうです。