TRPG紹介の置き場所

遊んだTRPGを紹介してアフィで儲けて新しいTRPGを買うためのブログ(赤字)

Role & Roll vol 189 の紹介

Role & Roll vol.189(2020年6月22日発売)の内容の紹介です。といっても中身を書くわけにはいかないので、購入の参考までにという感じで。Role & Roll の公式ページでも内容を確認できます。

Role&Roll Vol.189 r-r.arclight.co.jp

アークライトのウェブサイト、いつになったらOGP対応するんだろ。いや対応はしてるんだけど、なんで画像を表紙にしたりしないんだろう。

特集:蒸気活劇RPGスチームパンカーズ

vol 189 の特集は蒸気活劇RPGスチームパンカーズの紹介です。

スチームパンカーズ、正直なところ最初はかなりネガティブな印象を持ってたんですが、紹介記事を読んでみると思っていたよりもずっと完成度が高そうでした。ちょっと遊んでみたいですね。

本特集はスチームパンカーズの世界観の紹介、基本的なルールのサマリー、リプレイ漫画から構成されています。キャラクター作成ルールとサンプルキャラクターのデータ(1人)もあるので、「紹介記事」というよりは「クイックスタート」のような構成でした。

ルールブックを持っているGMが、この特集を読んで興味を持ったプレイヤーを相手にセッションをすることもできそうです。

単なる紹介記事だとバックナンバーを購入するメリットないですが、クイックスタート風味だと発売後も意味がありそうです。Role & Roll を購読している人対象にプレイヤー募集もできるので、かなりいい特集じゃないかと思います。

ちょっと調べてみたんですが、アークナイトのウェブサイトではクイックスタートに類するものは公開されていませんでした。

ゆうやけこやけ:大江戸ゆうこや

普通に読み物としておもしろいサポート記事です。vol 188 の掲載シナリオ「まめだ」でちょっとだけ触れられた「大江戸ゆうこや」の記事です。江戸時代の暮らしや文化、そして江戸の町並みやそこに住む様々な人々に関する紹介が主な内容になっています。

ゆうやけこやけテイストで書かれていて、非常に読みやすく、すっと頭に入ってきます。プレイする上でプレイヤー間でどうやって舞台設定を共有するか、といったガイドも記述されているので、遊びやすい舞台設定だと思います。

シノビガミ:忍百景

シノビガミのミニサプリ「忍百景」が掲載されています。ミニサプリっていうか、要するに追加ルールですね。テーマは「シーン表」です。掲載されているルールは二つです。

一つは「再訪」。すでに描写されたシーンに任意で再度登場することができる、というルールです。

もう一つは「景色転々」。これは、シノビガミのシーン表の基本構造である「シーン表をロールした結果が同じなら同じシーンになる」という部分を改変したもので、原則的に「同じシーンが発生しない(あるいはしにくい)」ようなシーン表を作るためのものです。こうして作られたシーン表を「転々シーン表」と呼びます。

「再訪」はともかく、「景色転々」はかなりいい追加ルールの提案だと思いました。サンプルも2例掲載されていていい感じですが、シーン表を作るのが大変そうな気もします。シナリオの仕掛けにも利用できそうなので、気になる方は購入してみてください。

獸の森:畑の追加ルール

獸の森は、異界である「森」を探索する現代の探索者をプレイするTRPGです。基本的に探索者は森をさまよい歩くものですが、この追加ルールを使えば食料を得るための拠点である「畑」を作ることができます。

畑はルール上は「建築物」の1つで、通常のルールに則って製作することができるようです。

シナリオ紹介

Role & Roll のシナリオをまとめたりしてるけど、これって例えば「vol 180 〜 vol 189 のインセインシナリオまとめ」みたいな形式で紹介したほうが一つのシステムに焦点があたっていいのでは? と思い始めた今日このごろです。

欠けてるバックナンバーを収集するところから始まる……。このブログ、いつまでたっても黒字にならないのではなかろうか。(趣味だしいいんだけども)

ウタカゼ・メルヒェン:極めよ! 武器クリエイター

推奨PC人数:2〜4人
シナリオレベル:1レベル
舞台:竜樹の王国、ロコの町
時代:切り株戦争後、失われた王の時代

うたの魔法と小さな剣のRPG ウタカゼ・メルヒェンのシナリオ。

ファンタジーTRPGで「そのキャラクター専用の武器を手にする」というのは、お決まりでありながら心躍るシチュエーションです。このシナリオでは、なんとオリジナルの武器を作ることができます。武器レシピを手に入れて、適切な素材を組みあわせるみたいです。

シャドウラン:マイアミ・ウェイブ

プレイ人数は3〜5名。基本的に、派手な戦闘中心のショート・シナリオであるので、火力に加えて、デッカーと魔法使いがいるとよい。このシナリオでは『Run&Gun』『Stolen Souls』『Rigger5.0』『Lockdown』など、未訳のデータを使用しているが、基本ルールだけで遊べる。

シャドウラン 5th Edition のシナリオ。

マイアミから望む水平線上にある潮汐発電所に乗り込むシナリオです。なんとなくメタルギアソリッド2のビッグ・シェルを思い出します。メタルギアソリッド2、今プレイするとしたらどういう方法があるんだろう。

潮汐発電所というのは、潮の満ち引きを利用した発電なんですが、シナリオの描写では筏を使ってるみたいなので、なにかシャドウラン世界独特の技術が用いられているのかもしれない。

サンサーラ・バラッド:子鬼の巣穴へ

プレイ人数:2〜5人
適性カルマ:165
プレイ時間:2.5〜4時間

異世界転生RPG サンサーラ・バラッドのシナリオ。

vol 190 に続編が掲載される予定の、シンプルなシナリオです。サンサーラ・バラッドを最初に遊ぶ際にも使えるレベルみたいです。

ディヴァインチャージャー:ジューンブライド

ジューンブライド - Wikipedia

シナリオレベル:8
VL:ノーマルの場合10 / ハードの場合12
シナリオ形態:ダンジョンアドベンチャー

えー、なるほどね。「6月に結婚した夫婦はGACHA運が上がる」という言い伝えがあるらしいです。やべえなディヴァインチャージャー。GACHA運大事だもんね。結婚くらいする。

神聖課金RPG ディヴァインチャージャーのシナリオです。まじで色物枠すぎるなディヴァインチャージャー。流石だぜ。

ネバー・レイト・ナイターズ:過労死で転生した先もブラックだった件

相変わらずタイトルだけで面白い世界救済社畜TRPG ネバー・レイト・ナイターズのシナリオです。冒頭だけでクソ面白いんだけど、ネバー・レイト・ナイターズ持ってないんだよな。

クライマックスは激アツ展開になることが約束されている世界救済社畜TRPGシナリオ「過労死で転生した先もブラックだった件」をよろしくおねがいします。

NPCとして女神が出るんですが、どう考えてもアクア様しか連想できなかった。

呪印感染:ずっと、いっしょに

テーブルトークRPG 呪印感染のシナリオです。

いつだって人形は人の文化とともにありました。時として呪いを避けるためのものとして、時として鈍いそのものとして、常に人の代用品として用いられてきたのです。そんな人形たちにまつわるホラーは無数に存在しますが、このシナリオもその一つです。

市松人形って一昔前でいうリカちゃん人形だったそうですよ。

パスファインダーRPG:悪魔のために鈴は鳴る

4人の6レベルPCに対応したシナリオで、シティアドベンチャーです。ちょっとホラーテイストのあるシナリオで、どこか薄気味悪い街について調査します。

パスファインダーRPG コア・ルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)

ダークデイズドライブ:香川県・ハイスペ修行の旅

なんて?

香川県といえばネット・ゲーム依存症対策条例ですが、同時にうどんの地としても有名です。どどんとふ公式サーバーが香川県の人のプレイを原則お断りした案件も話題を呼びました。

nlab.itmedia.co.jp

下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブのシナリオです。

ちょっと読んでみたんですけど、えー、なんだろうなこれ……。香川県のご当地お土産ガイドが書いてました。基本ルールブックだけで遊べるが、拡張ルールブックである「エレガントエンジン」「フラタニティ」があればもっと楽しいそうです。何を紹介してもネタバレになりそう。

ダークデイズドライブ リプレイ&拡張ルールブック エレガントエンジン (Role&Roll Books)

ダークデイズドライブ リプレイ&拡張ルールブック フラタニティ (Role&Roll Books)

あ、とりあえずゲーム依存症対策条例は関係ないシナリオでした。どっちかといえばうどん

インセイン:ユダの十字架

タイプ:強力型
リミット:8
プレイヤー人数:1人

マルチジャンル・ホラーRPG インセインの、リミット8のソロシナリオ。ソロシナリオに協力型も特殊型もないのでは? とはちょっと思いましたが、まあ細かいことでしょう。

基本ルールブックだけでなく、「デッドループ」の狂気カードも使います。「本当は怖い現代日本」のセッティングが想定されているそうですが、ほかのセッティングでも遊べるとのこと。

目が覚めたら、あなたは知らない場所にいた……系のシナリオです。ただし、不思議ファンタジー謎空間路線ではありません。普通に怖いシナリオだった。

迷宮キングダム:住民勧誘(あるいは、繰り返される住民厳選)

厳選……タマゴ……色違い……ウッ

迷宮キングダムのシナリオです。

プレイ人数:四人
対応レベル:1
プレイ時間:四時間〜

ええと、そうですね。厳選というのは、「厳しい基準に基づいて選ぶこと」という意味ですが、しかしゲームの世界においては別の意味を持ちます。「何度も繰り返して性能のいいキャラクターを手に入れること」です。ポケモンをボックスいっぱいになるまで孵化させたりするわけです。あるいは、リセマラも厳選の派生であると言えるでしょう。ゲーム開始時の無料ガチャを何度も繰り返して強いキャラクターを引いてから、ゲームを始めるわけです。

このシナリオは「遊ぼうと思えば何度でも、望みの結果が出るまで遊ぶことができます」とのこと。

遊ぶには上級ルールブックも必要です。

迷宮キングダム 上級ルールブック

まとめ

紹介した以外にも面白い記事がいくつかあるので、ぜひ公式サイトの情報もチェックしてみてください。

個人的にはやはり「獸の森」と「呪印感染」の機運が高まりますね。呪印感染、毎回シナリオ掲載されてるし、Role & Roll 掲載シナリオ遊ぶだけでもかなり楽しそうな感じがあります。