TRPG紹介の置き場所

遊んだTRPGを紹介してアフィで儲けて新しいTRPGを買うためのブログ(赤字)

Role & Roll vol 182 の紹介

Role & Roll vol.182 (2019年11月20日発売)の内容の紹介です。といっても中身を書くわけにはいかないので、購入の参考までにという感じで。Role & Roll の公式ページでも内容を確認できます。

Role&Roll Vol.182

r-r.arclight.co.jp

特集:人鬼血盟RPG ブラッドパス

人間と吸血鬼のバディで遊ぶ人鬼血盟RPGブラッドパスの特集です。

内容は「ブラッドパスの紹介」と「リプレイ漫画」でした。

ブラッドパスのルールブックは定価1,900円なので、そちらを買っちゃったほうが早そうです。フタリソウサみたいなバディもので、吸血鬼×人間のコンビで遊ぶゲームです。

誌面でサンプルキャラクターが紹介されてるんですが、イラストが爆アドです。華麗なる血闘者ちゃんと日向の半鬼ちゃんがイイ! ですね。誇り高き獣? ああ、はいはい。おじさんね。

ブラッドパスとは? | Role&Roll – ロール&ロール

こういうTRPG紹介、Role & Roll の誌面でどういうふうにこのゲームをサポートしていくよ、みたいな記述もあるとテンション上がるのに。「隔月でシナリオも掲載します!」とか。

特集:世界救済社畜TRPG ネバー・レイト・ナイターズ

こちらも同時期に発売された世界救済社畜TRPGネバー・レイト・ナイターズの特集です。

企業戦士となりデスマーチを乗り越えるやつです。

たの……しいの……?

ご安心ください! ゲームですので! これは楽しいゲームですので! ストレスを感じ続けるばかりではありません!

なるほどね。

このゲームの特徴はまあもちろん社畜となってデスマーチをプレイ(?)できることにあるようなんですが、もう一つは「どんな世界観でもイケる」という点のようです。表舞台で頑張る主役たちにとって世界観は大事ですが、裏方のPCたちにとって世界観などどうでもよいとかなんとか。

ネバー・レイト・ナイターズというタイトル……略して「ネレナイTRPG」……。(まじで書いてある)

ネバー・レイト・ナイターズとは? | Role&Roll – ロール&ロール

掲載シナリオ

シナリオだけはバックナンバーでも需要あるよねって思ってまとめてるんですが、実際どうなんだろうな。

ウタカゼ・メルヒェン:クイズ! なぞの旅人

推奨PC人数:2〜4人
シナリオレベル:3レベル
舞台:竜樹の王国、ロコの町、ニネアの村
時代:切り株戦争後、失われた王の時代

うたの魔法と小さな剣のRPG ウタカゼ・メルヒェンのシナリオ。冬備えをする導入からスタートするシナリオです。季節に合っていて良いですね。

ゆうやけこやけ:ひとりよりも大勢で

シナリオよりイラストの犬の首がめっちゃ長くて気になっちゃったけど、变化だから長いのかな?

Role & Roll vol.178 で紹介されている(らしい)「ゆうこや昔話」を舞台にした、ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけのシナリオです。秋祭りを舞台にしたお話です。

農村地帯の秋祭りといえば、もっぱら収穫祭でしょう。旧暦8月1日は八朔といい、最初に摘んだ穂(初穂)を、恩人に贈る風習があったそうです。そのため、八月朔日と書いて「ほづみ」と読む名字があります。(別にシナリオとは関係のない話です)

ふしぎもののけRPGゆうやけこやけ | Incog.Lab インコグ・ラボ

パスファインダーRPG:山肌からの来訪者

4人の1レベルPCに対応したシナリオで、一般的なダンジョン・ハックものです。レベル1向けのシナリオって意外と見つけられないので、パスファインダーRPGの導入に良さそうですね。

パスファインダーRPG コア・ルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)

パスファインダーRPGは持ってるけど遊んでないルールの一つなので、ちょっと遊んでみようかな……。一度だけプレイしたことはあるんですけれど、いつも遊んでるグループではやったことないんですよ。その時はピラミッドに探検に出かけて、アンデッドと戦いました。

鵺鏡:小火にでにけりかの恋は

平安幻想夜話 鵺鏡のシナリオです。登場するのは「清姫」と「善女龍王」。サプリメント虚宮」を使用するシナリオのようです。

清姫といえば、清姫伝説の清姫です。イケメンに一目惚れして夜這いをかけるも、嘘で言いくるめられてブチ切れ、最終的に蛇になって、鐘に隠れたイケメンを鐘ごと焼き殺したという古きメンヘラ。いや、イケメンの方も嘘でごまかそうとして全然誠実ではなかったので、一方的に清姫が悪いという話でもないのですが。

一方の善女龍王は名前の通り竜王の一人(?)で、雨乞いの対象だったようです。平安時代初期に活躍した空海の請雨に応じたのがこの善女龍王だったと、古今物語集にかかれているとか。

炎と雨の対比ですね。PC間の対立があり、うまく落とし所を見つけていくシナリオのようです。鵺鏡って遊んだことはないんですが、たしかキャラクターを演じることに重きをおいているゲームだったと思うので、けっこう遊びごたえがあるシナリオなんじゃないかな?

呪印感染:霧の狭間に

テーブルトークRPG 呪印感染のシナリオです。

霧の中の廃村といえばホラーの定番シチュエーションですよね。このシナリオでは、PCたちが見知らぬ廃村で目をさますところから始まります。

ディヴァインチャージャー:逃げた自分を追って

神聖課金RPG ディヴァインチャージャーのアップデートブック(サプリメント)「ア・カウント・バーン」に対応したシナリオ。

シナリオレベル:4
VL:ノーマルの場合6 / ハードの場合8
シナリオ形態:シティアドベンチャー

タイトルから分かる通り、ドッペルゲンガーものシナリオです。

エクリプス・フェイズ:いざ冥王星

冥王星は太陽系準惑星の一つで、カイパーベルト付近(太陽からおよそ35〜50天文単位の距離)に軌道を持ちます。エクリプス・フェイズ のこのシナリオでは、冥王星で発生しつつある人類滅亡の芽を発見し、そして破壊します。

このシナリオは遊んだのですが、筋がしっかりしているので好き勝手できていい感じでした。

ただ「失敗度(テストに失敗した際のダイスの出目)」という記述があるのですが、ルールブックの通りなら、失敗度は「目標値を上回ったダイスの出目」(ルールブック p.112)なので注意してください。(シナリオギミックとしてどちらを採用するかはGMが決めて良いと思います)

エクリプス・フェイズ、ルールブックが8000円近くするんですが、めちゃくちゃ面白いのでぜひ遊びましょう。

インセイン:開幌島殺人事件

マルチジャンル・ホラーRPG インセインのシナリオです。

タイプ:特殊型
リミット:2
プレイヤー人数:4人

PC1とPC234で立場が分かれるらしく、「PC1には事件の真相がわからないままエンディングを迎える可能性があります」とのこと。何が起こってるかわからない、という体験を楽しむことをコンセプトにしているみたいです。

背景は「本当は怖い現代日本」。必要なのは基本ルールブックだけです。

フタリソウサ:フタリゲンカ

バディサスペンスTRPG フタリソウサのシナリオ。

これあんまり説明するとネタバレになるんですが、ちょっと変わったことをしてて面白いと思います。探偵と助手の関係性にフォーカスをあてたシナリオで、シナリオ専用の特殊ルールが設定されています。

なんだろうこれ。多分めちゃくちゃおもしろいと思うんですが、ネタバレになっちゃう……。探偵に振り回される助手と、助手の心労に無自覚な探偵というコンビであればあるほど面白そう。

以前やった「執事探偵とお嬢様助手(自称探偵)」で遊びたい。ただ自分がGMではなかったんだよな……。

まとめ

いつもシナリオばかり紹介していますが、vol.182はサポート系のコラムも充実してる感じがします。ソードワールド2.5やフタリソウサのリプレイ、パスファインダーRPGベスティアリィの紹介などがありました。詳細はアークナイツさんの紹介ページでも確認できます。

r-r.arclight.co.jp